先生!どうして学校にメイクは駄目なの?

 はてなちゃんそれはね。
 メイクなんかなくても、あなたの素顔が一番素敵だからだよ!

 待ってよ先生、それじゃ答えになってないよ!!

 すみません、真面目にやります。

 そもそも、学校にメイクをしてはいけない、という狭い範囲で考えるんじゃなくて、もっと根底に注目してほしい。
 結論から言います。なんで学校にメイクしてきちゃいけないかって言うと、メイクしてきちゃいけないっていう校則だからです。

 みんなが学校に来ているのは、勉強するためだけじゃない。学生の本分は学問だって言うけど、そもそも学生って正確には大学生のことで、はてなちゃんたち高校生は「生徒」だからね。
 勿論、学校生活で中心に据えられているのは授業。だけど、学校の教育活動って授業だけじゃない。例えば、休み時間の過ごし方、昼休みの食事のマナー、よりよい人間関係、信頼関係の構築。難しく言おうとするともっと沢山あるけど、今回関係してるのはこれ。

 ルールを守る習慣の定着。

 学校には沢山のルールがある。その中の一つに、メイク禁止、がある訳だよね。要は、メイクが駄目なんじゃなくて、メイク禁止というルールを破ることが駄目なの。

 例えば、メイク禁止というルールを守ってるはてなちゃんのクラスに、そのルールを破ってる子がいたらどう思う?ズルいとか、なんであの子だけ、とか思うよね?問題はそこなの。ルールを守らない子が集団の中に一人いるだけで、集団の雰囲気が悪くなる。雰囲気が悪くなると、人間関係がギスギスしたり、ルールを破る連鎖が生まれたり、いじめに発展したり。授業どころじゃなくなるの。

 隣町のハテナ高校はさ、メイクもピアスも禁止って言うルールないよね。だけど、学校の雰囲気は良くて学業の調子も良い。先生と生徒とで信頼関係が出来てて、授業だけじゃなく学校行事も成功するような、素敵な学校。
 メイクもピアスもしてる子がいるけど、その子たちはルールを破ってない。加えて、それ以外のルールを破っている子もいない。だから、そういう結果が付いてくる。

 うちの学校も、すごく雰囲気良くて生活しやすい環境で、みんな仲良くて文化祭なんかすごく盛り上がるよね。それって、はてなちゃんを始め、みんながちゃんとルールを守ってるから。ルールの中で、楽しく学校生活を送っているからなんだよ。


 みんなの努力のおかげ。ありがとう。
これだから、私はこの学校が大好きだし、この学校の生徒が大好きなんだ。

 だからこれからも、楽しい学校生活を素敵な素顔を持ってるみんなが送れるように、協力してほしいな。