貞操守るなんて綺麗事だけじゃないって話①

皆さん、避妊してますか。

 

 なんてそんなことを言いたいわけじゃなくて、これはあくまでも私の価値観。誰かに何かを強要したい訳じゃないし、分かってほしい訳でもない。恋人が分かってくれればいいだけの話。他人は、こんな考えもあるって思ってくれるだけでいい。評価なんて大層なことは、望まない。

 

 女子校生活三年間、恋人ゼロ。中学校時代はとっかえひっかえが似合うような私だったが、とっかえていたのは隣に置く異性であって、あれはきっと恋人なんて素敵なものではない。相手にとっても同じ。欲しいのは、恋人がいるというステータス。

 

 要するに、男性経験ゼロのまま始めた大学生活。そしてその二日目、私は人生初めての一目惚れと、久しぶりの恋心を抱いた。その相手が、今の恋人である。

 

 今時高校生でも経験している場合もあるなんて知らなかったし、付き合うことと身体の関係が=であることも知らなかった。恋人が出来て仲の良い先輩と話をするまで、知らなかった。

 

 「付き合って一か月以内が大方なんじゃないかな」なんて言われたときには、もう一か月を迎えようとしていた。考えたこともなかった。そういうのは、もっと大人の話だと思っていた。何も知らなかった。誰も、教えてくれなかった。

 

 ただでさえ、自分の体形にコンプレックスがある。いつも肌を隠すような服装をしているのも、それが故だ。恋人の前でなんて特に、コンプレックスは隠したい。絶対無理。無理無理、どう考えても無理。それが、当時の私の答えだった。

 

 恋人やその友人が、付き合った当初から「嫌がることは絶対しない」と言っていた本当の意味を知った。だから、私は自分の気持ちを素直に話すことにした。

 

 経験がないこと。出来れば避けたいこと。自分の体形がコンプレックスであること。

 

 それが、当時の考え。恋人は、真っすぐに私を肯定してくれた。それだけが全てじゃない。だから、そんなに気に負わないでほしい、と。年上のその人が、本当に自分の恋人だと実感した瞬間だった。

 

 それから、私は性行為について調べるようになった。いつ頃に経験することが多いのか、どれくらいの人が経験しているのか、そして、どんなリスクがあるのか。

 

 避妊のためのコンドームの存在は勿論知っている。学校で習ったからだ。でも、実際のそれがどんなものかなんて想像もつかない。そもそも、どうやって使うものなのかも分からない。というか、その行為がどうやって成立するのかもよく分からない。何も、私は知らなかった。その事実が怖かった。いかに自分が世間知らずなのかを実感させられた。

 

 時々、性教育についての話題をテレビで目にする。しかし、やはりテレビでは直接的な表現が避けられる故に、結局よく分からない。避妊に失敗して子どもが出来た学生カップル、そういった話題もよく目にする。どうして失敗するのか、そもそも避妊をしなかったという経緯については、どうしてしないのかが分からない。しないことにメリットがあるのだろうか。

 

 というか、子どもが欲しい訳でもないのに、どうしてそんなに求めるのだろうか。なんのためなのだろうか。分からない。痛い、というのもよく聞くし、尚更不思議だ。そもそも、何故痛むのか。分からない。

 

 そんな私の思考を覗けば、呆れる人が多数だろう。自分でも思う。本当に何も知らなかった、その無知がどれだけ怖いことか。疑問に感じていたからまだ良いものの、何も考えずに受け入れて何か起こってしまっては遅い。無知は本当に怖い。

 

 性教育。他国がどうかは知らないが、日本では確実にほぼ無意味の物だ。私がまさにその証拠なのである。何も知らない。何も分からない。避妊が大切であること、自分の身体は自分で守ること。学校が教えてくれるのはそれくらいだ。その方法は、教えてくれない。本当に重要なのはそこなのに。

 

 まあ、教育にケチを付けたい訳ではない。論点が逸れる。今回話したいのは、私の貞操観。もしかしたら誰も肯定してくれないかもしれない。でも、これが私の信念だから、曲げるつもりはない。

 

 

 長くなりそうなので、続きはいずれ。